カテゴリー ‘ Rock

LEGO minifigures「パンクロッカー」


こんなのあるの?欲しいぞ。チャガチャ販売ってことは、目当ての物が出るまでやれってやつね。

シリーズ4 | LEGO minifigures | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ.

さすがに1000円近く払う気にはならんな。ヤフオクでもどこでも似たような価格なんだね。でも欲しいな。

ERNIE BALL #2215 SKINNY TOP HEAVY BOTTOM

ERNIE BALL #2215 SKINNY TOP HEAVY BOTTOM

自分の長年愛用しているギターの弦「ERNIE BALL #2215 SKINNY TOP HEAVY BOTTOM」。もう何十年も同じ弦を使ってる。

学生時代は金もないので、弦を張るときペグ側を長めに巻いておいて、切れてもそれをブリッジ側の金属の輪っかに巻き直して使ってた。そう考えるとまとめ買いするなんて。嫌なオトナになっちまったぜ。サウンドハウスは安いよ。480円よ。

ERNIE BALLを使うようになったのは、音楽雑誌にKISSのインタビューか何かで、エース・フレーリーが(記憶では)ERNIE BALL #2223 Super Slinkyを使っているて記事を読んでから。とてもわかりやすい理由だ。ただSuper Slinkyは、弾いていてなんか細いな〜と感じたので、その上の太いセット#2215にしてみたらしっくりきた。
弦の太さが太けりゃ音も太い。張りを強めにして力まかせに弾きましょう。

ERNIE BALL #2215 SKINNY TOP HEAVY BOTTOM
010、013、017、030、042、052

MONSTER / KISS 聴きました

自分のリスペクトしているRockバンド KISS!久しぶりの新譜「モンスター~地獄の獣神」は日本版も発売されました。ようやくちゃんと聞けたのでレビュー。

続きを読む

時の過ぎ行くままに

昨日のライブで、俺たちより断然若者のタイバンさんがカバーしてた「時の過ぎ行くままに/沢田研二icon」の曲がずーっと頭の中で流れっぱなし。懐かしい曲だよなー。歌詞もちゃんと覚えてるぜい。

自作Tシャツを着てステージに立ってみた

デザイン Tシャツ

渋谷GUILTYライブ終了。ま、次回もがんばろうぜ。
今日は、DESIGN GARDENで作ってみた自分デザインのTシャツを着てステージに立ってみました。誰からも何とも言われなかったけどね(苦笑)。

続きを読む

テスト投稿よ

渋谷Guiltyから投稿してみた。電波改善?SBM。

iPhoneで録音 TASCAM iM2とFiRe 2 – Field Recorder

iPhoneで録音 TASCAM iM2

バンドマンにとって、スタジオでのリーハーサルを録音して自分のプレイを聞き返すことは重要。前まではポータブルな録音装置を使ってたりしてたけど、どうせならいつも持ち歩いているiPhoneだけで済ませたい。Rockのような爆音の場合、iPhone内蔵マイクだとモノラルでしか録れないし音割れしてしまう。

自分が実際に使っているステレオマイクTASCAM iM2FiRe 2 – Field Recordericonの組み合わせを紹介。ポイントは

・爆音でも録音できる
・録音したデータをワイヤレスでPCに転送できる
・Dropboxとの連携が可能(バンドメンバーと共有したい)

続きを読む

ギタリストならとりあえずGuitarToolkit入れとこ

iPhoneアプリ GuitarToolkit

そのアーチストもろくに知らないのにCDをジャケ買いしてしまうのだが。まずアイコンが好みだったので。そんな感じでアイコン買いしたアプリGuitarToolkiticon

ギタリストであれば、通常スタジオに行く場合ギターはもちろんエフェクタケース、チューナーは一緒に持っていくよ。じゃこんなアプリいらないねで終わるのだが。機材をすべて持っていく時はバンドのリハの時。自分の場合、ギターと歌も歌うので個人練習はかかせない。嘘。そんなに行ってないけど、たまに行く個人練習の時は、機材一式ではなく身軽で行きたい時がある。スタジオにマーシャールがあればゲインがあるのでエフェクト要らないし、シールドも借りりゃいい。そんなときに使えるアプリ。

続きを読む

return top